花粉症(Hay fever)は
集中力が低下したり イライラしたりとメンタルな部分でもネガティブになりがちです。
アロマテラピー(Aromatherapy)は
精油の香りが心とからだに働きかけるので
そんな花粉症(Hay fever)の対策に効果があります。

ルームコロンを使って 身も心も、少しでも快適に
花粉症(Hay fever)がひどい時期を 乗り切りましょう。
アレルギー疾患の花粉症は
肉体的に辛くなるため精神的にもだるい感じが続いたり
落ち込んだりすることが よくあります。
そこでアロマテラピー(Aromatherapy)をおこなってみましょう。
香り情報は鼻から入り、脳へ素早く届きます。
そして 脳から出されるホルモンを調整したりします。
ですから
エッセンシャルオイル(oil)の香りを使ったケアは
気分が良いだけでなく肉体を元気にすることもできるのです。
この香りは 天然の芳香で中でもフルーツやハーブの香りは人気があります。
そんな香りを使ったルームコロンなら自分だけでなく、
花粉症(Hay fever)ではない家族にも好印象でしょうね。
では おすすめのアロマオイル(oil)をご紹介します。
鼻づまりを緩和、痰を切る・・・ペパーミント、ユーカリ
免疫力をあげる・・・ティートゥリー
頭痛を緩和する・・・ラベンダー
集中力Up&気分転換・・・レモン
<花粉症を快適に過ごすためのアロマ・ルームコロンの作り方>
無水エタノールは薬局で売っています。
1.材料
エッセンシャルオイル
~ペパーミント1滴・ユーカリ1滴・ティートゥリー1滴・ラベンダー1滴・レモン2滴~
無水エタノール5ml
水(精製水または普通のミネラルウォーター)25ml
2.作り方
(1)アルコールを計量します。
(2)そこへエッセンシャルオイルを1種ずつ入れます。すべて入ったら清潔なガラス棒などで混ぜます。
(3)水を加えてさらに混ぜます。
(4)スプレー容器に移し替えれば完成。
3.使い方
・お部屋にしゅっとスプレーします。
・目の中や口の中に入らないように 注意しましょう。
・10日間ぐらいで使い切りましょう。 香りが気に入れば 花粉の時期でなくても大丈夫です。
0 件のコメント:
コメントを投稿